名簿訂正・免許証(免許証明書)書換え交付申請について

婚姻等により本籍地(都道府県)※や氏名等に変更が生じたときは、30日以内に名簿訂正をしなければなりません。免許証(免許証明書)の記載事項に変更が生じたときは、免許証(免許証明書)の書換え交付申請をすることができます。

※名簿訂正・書換え申請をしたいが、免許証の原本を紛失してしまった場合には、再交付の申請も必要です。
以下のリンクをクリックしてください。

申請手続きが不要な場合
本籍を同一都道府県で変更したとき
本籍に変更なく、住所のみを変更したとき

名簿訂正・免許証(免許証明書)書換え交付申請の手続き方法

申請書の請求

名簿訂正・免許証(免許証明書)書換え交付申請用紙の請求をしてください。

下記① ②を封筒に入れ、公益財団法人 東洋療法研修試験財団へ請求してください。

申請書請求用紙:申請者氏名、生年月日、住所、電話番号、免許の種類、申請の種類等を
記載したもの(メモ書き可)。
②返信用封筒:角2型(縦33㎝×横24㎝)でA4版の用紙が折らずに入る封筒に郵便番号、住所、
氏名を明記し、140円分の切手を貼ってください。
(返信用封筒は折り曲げてもかまいません)

返信用切手代金 
1名分 140円分

※切手が不足の場合(複数人分の送付等)は、請求させていただきます。

(申請書の請求先)
〒110-0005 東京都台東区上野7-6-5 VORT上野Ⅱ6階
公益財団法人 東洋療法研修試験財団 登録・研修部
TEL:03-5811-1666

STEP
1

財団からの申請書類の送付

当財団より申請書類(申請書の手引き含む)を送付いたします。

STEP
2

申請書類の作成

申請に必要な書類
名簿訂正・書き換え申請書当財団から取り寄せた用紙を使用してください。
戸籍抄(謄)本現在の戸籍抄(謄)本(追加で別の戸籍をお取り頂く場合もあります。)
(2免許以上の申請の場合は1部原本と他はコピーでも可)
免許証(免許証明書)あはき師の免許証の原本を添付してください。
紛失の場合はこちらからお手続きください。
遅延理由書当財団から取り寄せた用紙を使用してください。
変更を生じてから30日以上経過している場合
申請手数料1免許3,100円(2免許6,200円、3免許9,300円)
当財団から取り寄せた振込用紙で払込みをしてください。
収入印紙(登録免許税)1免許1,000円分(申請用紙に貼り付け)
収入印紙は郵便局等で販売しています。
登録済証明書用の切手登録済証明書の希望者のみ 63円分の切手を申請時に同封してください。
免許証送付用宛名用紙当財団から取り寄せた用紙を使用してください。

※ 外国籍の方で、通称名の付加、削除、訂正の申請については、登録免許税は不要となります。
※ 旧姓併記希望の方で、旧姓の付加、削除、訂正の申請については、登録免許税は不要となり
 ます。
※ 医療関係職種における籍(名簿)訂正申請に課される登録免許税の取扱についてはこちら
 ご参照ください。

STEP
3

申請書類の提出

財団所定の申請書提出封筒にて簡易書留で郵送、または財団に直接持参してください。
★申請書類に不備等がある場合は、免許証交付に時間がかかりますので、郵送前に再度確認してください。

STEP
4

登録済証明書の受け取り(登録済証明書は希望者のみ)

登録済証明書について
免許証の発送は申請を不備なく受け付けてから約1ヶ月半かかります。
お急ぎの方には「登録済証明書」を発行いたしますので、申請時に切手を同封してください。
なお、登録済証明書の発送は申請を不備なく受け付けてから1週間から10日くらいかかります。

STEP
5

免許証の受け取り

申請書類を受領後、不備がなければ、1か月半程で簡易書留にて郵送いたします。

STEP
6

★その他のご質問がある場合は当財団にお問い合わせください。