新規登録申請について

試験合格者が登録申請し名簿に登録することにより免許証が交付されます。
新規免許登録申請のかたはで、卒業校から配布された申請書をお持ちの方はその申請書を使用してください。

○申請書を紛失されたかたは、申請書の請求をしてください。

新規登録申請の手続き方法

申請書の請求

財団宛に新規登録申請書の請求をしてください。
※卒業校から配布された申請書をお持ちの方はその申請書を使用してください。
※卒業校から配布された申請書で申請するときはSTEP3から参照ください。

下記① ②を封筒に入れ、公益財団法人 東洋療法研修試験財団へ請求してください。

申請書請求用紙:申請者氏名、生年月日、住所、電話番号、免許の種類、申請の種類等を
記載したもの(メモ書き可)。
②返信用封筒:角2型(縦33 ㎝×横24㎝)でA4版の用紙が入る封筒に郵便番号、住所、氏名を
明記し、210円分切手を貼る。
返信用切手代金 1名分 210円分切手
(返信用封筒は折り曲げてもかまいません)

(申請書の請求先)
〒110-0005 東京都台東区上野7-6-5 VORT上野Ⅱ6階
公益財団法人 東洋療法研修試験財団 登録・研修部
TEL:03-5811-1666

★オンラインでの申請や申請用紙のダウンロードはできません。必ず郵便で請求をしてください。

STEP
1

財団からの申請書類の送付

当財団より申請書類(申請書の手引き含む)を送付いたします。

STEP
2

申請書類の作成

申請に必要な書類
免許申請用紙卒業校(または当財団)から配布された用紙を使用してください。
戸籍抄本または本籍地記載のある住民票発行から6ヶ月以内のもの
住民票の場合は本籍地記載で個人番号(マイナンバー)の記載なしのもの
(2免許以上の申請の場合は1部原本と他はコピーで可)
診断書卒業校(または当財団)から配布された用紙を使用してください。
診断日から1ヶ月以内のもの
(期限が切れた、用紙の紛失の場合→診断書用紙[ダウンロード])
免許証送付用宛名用紙卒業校(または当財団)から配布された用紙を使用してください。
申請手数料1免許5,600円(2免許11,200円、3免許16,800円)
卒業校(または当財団)から配布された用紙もしくは当財団からお送りさせていただいた振込用紙でお振込みをしてください。
収入印紙(登録免許税)1免許9,000円(申請用紙に貼り付け)
収入印紙は郵便局等で販売しています。
登録済証明書卒業校(または当財団)から配布されたハガキを使用してください。
ご希望の方は63円切手をはって同封してください。

添付資料が必要な場合
○診断書のみを紛失されたかたは、診断書用紙 をダウンロードして申請してください。
○新規免許申請時の添付書類が必要の方は以下の書類をダウンロードして記入の上申請してください。

STEP
3

申請書類の提出

財団所定の申請書提出封筒にて簡易書留で郵送、または財団に直接持参してください。
★申請書類に不備等がある場合は、免許証交付に時間がかかりますので、郵送前に再度確認してください。

STEP
4

登録済証明書の受け取り(登録済証明書は希望者のみ)

申請書類を受領後、不備がなければ、2週間程で郵送いたします。

STEP
5

免許証の受け取り

申請書類を受領後、不備がなければ、1か月半程で簡易書留にて郵送いたします。

STEP
6

★その他のご質問がある場合は当財団にお問い合わせください。